ViVidデイズ

アニメの感想や、萌えなフィギュアやグッズについて語っているちょっと痛いブログです><
好きな女の子はフェイトちゃんと赤夜萌香さん、雪ノ下雪乃ちゃんです。
 

 カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

 最新記事
 カテゴリー
 アーカイブ
 リンク
 プロフィール
 その他
  にほんブログ村 アニメブログへ   



閃の軌跡
閃の軌跡プレイ中です。
英雄伝説 閃の軌跡

自分は携帯機でやりたい派なので、PS Vita版にしました。

まだ半分ぐらいしか終わってませんが、戦闘システム、ストーリー、キャラ設定どれも自分好みのイイ感じな出来だと思います。
アーツ、クラフト、戦術リンク等、最初は覚えること多すぎて戸惑いましたが、慣れるとそうでもない。
個人的にいいシステムだなあと思ったのは、完全なターン制ではない行動順序のシステムですね。
一般的なRPGだと、どんなに弱い敵でも行動順番は均等に回ってきますが、このシステムは速さや技の効果によって常に順番が変化していき、敵の行動を遅らせたりできる。アーツの詠唱時間から発動までの時間や、使う技によって次の行動までに必要な行動順序の数値が変化するので、結構おもしろいし、戦い方によってはずっと俺のターン!って状態にすることも可能です。
こういうシステムの戦闘は初めてプレイしました。

ストーリーもしっかり作られている印象です。
本人たちはなぜ選ばれたのかわからない、一見身分も成績も関係なく集められた寄せ集めのようなクラス。という設定にまず惹かれますw
まあよくありがちではありますが、性格や立場の違いからの諍いがありつつも徐々に打ち解けあっていく様子が描かれています。9人がそれぞれいろんな組み合わせでグループ行動させられて仲良くなっていく様子が良いですね。
初代デジモンドベンチャーの選ばれし子供たち的な魅力を感じました。
放送当時は小学生でしたが、あの設定にはすごくわくわくして憧れたものですw

ストーリー内で幾度もあるグループ行動の内の一つに特別実習というものがあるのですが、サラ先生達が手をまわして実習という形でお膳立てしたもので、主人公たち9人が世界の現状を学ぶためのグループ行動をさせているという裏の意図があり、それに徐々にみんな気づいていきます。そして最終的な目的が何なのか疑問に思いつつも真剣に取り組んでいく様子が実に良いと思いました。
それを見えないところでサラ先生や家族、その関係者達が手を回していてくれたりして、支援してくれている。
うまく言えないですが、なんかこういう若い生徒たちの成長を支援して世界を救う人を育てている感じが素敵だと思いました。

最近、若い子達の成長を見守っている先生側の立場も描かれているシナリオにすごく惹かれます。
今自分の中で熱い俺ガイルも、奉仕部という箱庭で雪乃ヒッキー結衣を成長させられていますし。
実際平塚先生の気持ちに結構共感できるとこがあります。
「まぁそうだ。けど君たちのような生徒は見ていて面白くて好きだよ。だから手元に置いておきたいだけなのかもしれんな」ってとことか。

まあ、こんなこと考えるってことは、私も大人になったということなんでしょうか・・・w


キャラクターですが、まずメインヒロインぽいアリサは、非常に好みのタイプです><
金髪、赤眼、ニーハイ、微ツンデレなあたりがとってもいいと思います。
よくジト目になるところが可愛いです。
CVは堀江由衣ちゃん。あまりこういう金髪キャラ演じるイメージなかったですが、ぜんぜん違和感なくて可愛いです。

ラウラはクールな剣士キャラ。
よくあるスピード重視の女剣士ではなく、両手剣使いのパワー系ですがw
もちろん好みのタイプです。

エマは眼鏡三つ編み委員長。
はしご上ってる時に、胸が大きいと登りにくいのかと指摘されるような巨乳ポジションでもあります。
CVは私の中で今非常に熱い早見沙織さん。はやみんってだけでもうすでにやばい。大好きです。

フィー。
2つ年下の小柄なお昼寝キャラ。
この手のキャラは自分の守備範囲からは外れますw

ユーシスとかマキアスとか、男キャラもいい感じの面々が揃ってると思います。ユーシスの兄とかイケメンいい人すぎてやばい。
メインキャラ以外にも、サラ先生とかクレアとか大人のお姉さんも魅力的で、満足のキャラクターが揃っている思います。


上記のとおり、ゲームの内容自体はかなり気に入っています。
・・・が、話題になっている通り、ロード時間が長すぎるw
10月3日にロード時間短縮するためのパッチが配布されましたが、それでもまだ早いとは言えませんw

まあ、ロードの待ち時間の苦痛は、かなり緩和されました。
でも、マップ移動するときやイベントシーン前後のロードは、まだ遅いと思うレベル。
戦闘前後のロード時間はだいぶ改善されましたが、それでもあともう少し早くならないかなーと思う程度ですw
ディスクじゃないのにこの遅さは一体何なのって思いますw

次のパッチもあるそうなので、クリアする前に出てくれることに期待w
(ポケモン発売する前までに出てほしいなあw)



英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版)

| ゲーム | 19:07 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
コメント
消費電力:スタンバイ時約0.001W、ライト点灯時約1.06W
| アイフォン4s ケース | 2013/11/30 1:22 PM |
Apple社に加え、ストレートトークサムスンの必要性は、現代のオーストラリアのほかにフランス、イギリス、オランダ、フランス、日本、岡崎、マレーシア、フィリピンを利用して、近くの他の8種類に近い例を登録した。
| シャネルバッグ激安 | 2013/12/10 8:37 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog99.moka.velvet.jp/trackback/947184
トラックバック


 今お気に入りの嫁!
1.雪ノ下雪乃 雪ノ下雪乃 2.綾瀬絵里 綾瀬絵里 3.フェイト・T・ハラオウン フェイト・T・ハラオウン 4.結城 明日奈 結城 明日奈 5.南ことり 南ことり 6.赤夜萌香 赤夜萌香 7.クレア・リーヴェルト クレア・リーヴェルト 8.綾辻詞 綾辻詞 9.アリサ・ラインフォルト アリサ・ラインフォルト 10.羽川翼 羽川翼

 応援中!
PlayStation(R)Vita「キスベル」応援中! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...